2013年3月7日木曜日

昔の小学校の書道道具

 ――会長は小学校時代にはどのような道具で字を練習していましたか

ごく普通の筆、硯、墨。 もちろん今のようにパッケージングされた書道セットは無かった。授業の度に家から道具を持って行っていた。
モノが少ない時代だったので、同じ小学校の上級生の姉のところに行って借りたりしていた。そういうことを誰もがやっていたんだろうと思う。


 ――半紙などはどのようなものでしたか

練習は新聞紙をずいぶん使っていた。 提出するものを半紙で書いていた。
先生にはバサバサと朱を入れられた。 僕は花丸を貰ったことは無いけれど三重丸を貰った記憶がある。
お手本と同じものを書くとでっかい丸を貰えるのが嬉しかった。

0 件のコメント :

コメントを投稿